7月10日〜7月19日

7月10日(金)

バイト終わり23時くらいに慎太が家に来て髪を切ってくれた。慎太は前から自分で髪を切っていて、それがいい感じだから頼んだけど本当にいい感じになった。今の髪型はかなり気に入っている。

 

7月11日(土)

国立映画アーカイブで小津の「和製喧嘩友達」「突貫小僧」「鏡獅子」「父ありき」を観た。「父ありき」はほとんど寝た。

 

そのまま実家に帰った。夕方に着いて犬の散歩をした。散歩中に帰り道の父と遭遇した。この日のアド街が馬喰町特集で父の会社が出るらしくてご飯を食べながらみんなで観た。父と母はその会社で出会ったので(母は結婚を機にその職場を辞めた)、母も馬喰町のことが分かるから2人で僕の知らない馬喰町トークをしていた。父の会社も紹介されて父は嬉しそうだった。馬喰町は問屋街ということを初めて知った。

 

7月12日(日)

午前中に起きれた。犬のララが母にトリミングされていた。家の周りを散歩して動画を撮った。一度帰って自転車に乗り、横戸→み春野→勝田台→こてはし台と馴染みの場所をひたすら走って動画を撮った。途中小雨が降ったり止んだりしていた。

 

コロナ渦になり父と母も家での時間が増えて部屋の整理をしたらしく、幼い頃の家族の写真や、幼稚園〜高校までの学校の文集やアルバムなど色々なものがダンボールにまとまっていたのでそれを色々見た。自分が幼い頃の写真は居間に飾られてる数枚しか見た事がなかったから、初めて見るものばかりだった。父と母が結婚して間もない写真から、兄、僕、妹と産まれてきて5人になるまでが年代順に整理されていて感動した。アーカイブはやっぱり素敵だと思う。

f:id:alteraketedobby:20200731063741j:image

f:id:alteraketedobby:20200730052331j:image

 

夜に妹が帰ってきて4人でご飯を食べた。妹とNijiUとTWICEの動画を見たりした。妹は韓国のアイドルに詳しいので色々聞いたりした。日を跨いだくらいに尚生さんが誕生日だった事もあって電話した。メカスの詩を読んでくれて凄い良かった。2時間半くらい電話していて4時頃に寝た。

 

7月13日(月)

母と八千代緑が丘イオンに行って「千と千尋の神隠し」を観た。アーカイブに触れて、大事なものがこの先なくなることの寂しさについて考えてたから、凄く感動した。泣いた。世界に触れ続ける限り大丈夫だと思えた。

 

夜ご飯のときに父に、何で歴史小説を読み始めたか聞いたら、おじいちゃんに司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読めと勧められてそれから好きになったと聞いた。今は気が進まないけどいつか読もうと思う。

 

7月14日(火)

まだ見切れてない思い出の品々を見た。中学〜高校までに撮ったプリクラが出てきた。サッカー部で撮ったものが1番多くて、思わず洸留、雄也、悠斗に写真を撮ってグループLINEに送った。あの頃はmixiが流行っていてそのプロフィール画像にする為に撮ったりしたこともあったことを思い出した。

 

夜ご飯を食べた後、妹と母はNetflixのよく分からないドラマをスマホで一緒に観てた。

 

深夜にアルピーのdcgを1人で聴いた。実家で聞くのは初めてで変な感じがした。

 

7月15日(水)

夜ご飯を食べた後、妹のスマホTikTokを一緒に見た。妹は凄いスピードで画面をスワイプしたりダブルタップでイイネをしていた。妹的に面白くないものは直ぐにスワイプしていて、犬が映っているのは可愛いと言いながら必ずイイネをしていた。反応が素直に出ていて妹らしさを感じた。23時過ぎくらいに妹は寮に帰って行った。

 

7月16日(木)

雄也も丁度休みで帰省していたので勝田台の赤門で昼飯を食べた。焼肉は食べ放題じゃなくても十分だと思った。そのまま勝田台から久我山に帰ってきたのが16時くらいで17時からバイトだった。いつも実家に帰省してから久我山に戻るときは寂しさがあるけど、久我山も戻るべき場所だと思えていて、戻れることに少し嬉しくなった。友達のお陰だと思う。

 

7月17日(金)

バイト終わり23時くらいに慎太の家にタバコを吸いに行った。河野くんもバイトから帰っていて3人で3時くらいまで話した。

 

7月18日(土)

三宅唱佐々木敦が話している動画を観た。三宅唱が、映画監督を目指したきっかけをよく聞かれることがあるけど、その度にあの時あれを観て感動したからと言ってしまうことがあるけど、そうするとそうじゃない他の出来事を否定している可能性があるからいつも後悔するみたいなことを言っていた。僕も偶に人に映画を好きになったきっかけの作品を言うことがあるけど、たぶん積み重ねの結果をその作品に当てはめていたんだと思った。それまでの全ての出来事が映画を好きになった理由だと思う。

 

君に届け」を観た。凄く良かった。

 

7月19日(日)

夕方に慎太といつもの高井戸公園でサッカーをした。

f:id:alteraketedobby:20200731081617j:image

 

夜に留学していたときに寮が同じで知り合った、伊藤さん、藤原氏、まゆねえ、ななこさん、まほさんとリモート飲み会をした。2年ぶりぐらいに画面を通してだけど会えた。相変わらず藤原氏にいじられた。