9月25日

9月25日

 


久しぶりに日記を書く。

8月は丸々バッドに入っていて殆どやる気が起きなかった。9月に入りやっと回復してきたけど気付いたらもう10月になる。

 


夜勤で小林さんと色々話してもやもやしてたものが少し晴れた!

バッドに入るのは、分からないことに囲まれすぎたりして孤独を感じるときかもしれない。情報が多すぎて混乱してしまう。人と会いすぎたり、考えすぎたり、そんで疲れて携帯をみる時間が増える。1人でいること自体が孤独ではなくて、混乱して孤独だと感じるとよくない流れがくる気がする。現代社会は人間関係が希薄になったのではなくてむしろ密になりすぎて鬱になる人が多くて、それは人とのコミュニケーションと機械とのコミュニケーションが殆だからで、自然とのコミュニケーションがなさすぎると小林さんが言っていた。たぶん広大な田舎に住んでたらもっと自然を感じやすくなることができるんだろうけど、自分が住んでる都市の中の自然でも感じれることがあるはずだと思う。もっと散歩するときとかは飛んでる鳥とか、流れてる雲とか、風の音とか、気温とか意識しながら散歩してみようと思う。この前うちに来たときに慎太もそんなことを言っていた。

3つのコミュニケーションをバランスよくできるようにしたい。

 


“好き”という感情は原因でしかなくて、後から人が合理的に説明できるだけらしい。だから、〜だから“好き”ではなくて、“好き”だから〜、と好きが先に来て後から合理的に説明するだけらしい。原因不明で数値化したり言葉にできないらしい。というか感情というのはそういうものか。友達も、映画も、音楽も、理由なく好きになってる。もちろん自分の趣味嗜好みたいのはあるけど、それはただの統計というか歴史みたいなだけだと思う。それこそ恋に落ちたみたいに超越することが目の前で起きているときに感動して、楽しいとか好きだと言っているんだと思う。理由なんてない!

もっと適当に言葉を吐けるようになりたい。適当に生きていたい。

毎日自分を超越するようなことに出会いたい。

 

最近の超越したこと

・古厩監督の『奈緒子』『武士道シックスティーン』『ロボコン』を見た。素晴らしいことが起きていてそれが映っている。泣いた。

アップリンク 吉祥寺で『東京バタフライ』を見終わって出たらばったり尚生さんに会った。尚生さんの友達の花さんとおはるさんという方も一緒の回を見ていたらしく、尚生さんが紹介してくれて一緒に飲みにいった。その後公園で影鬼をした。何も考えずに体を動かすのは楽しい!花さんもおはるさんも素敵な人だった。居酒屋で翔ちゃんにもばったり会った。

f:id:alteraketedobby:20200926061951j:image

・慎太、尚生さん、河野くん、生地さんと慎太の家でダラダラ話して、ノリで夜中に中華を食べにレンタカーを借りてドライブした。遊び疲れたけど楽しかった。

・俊平(高校の友人)の結婚式前日に高円寺で凪と3人で昼飯を食べた。プロポーズの話しを聞いたりプロポーズしたときの動画を見してもらった。めちゃくちゃ幸せそうで嬉しかった!おめでとう!

f:id:alteraketedobby:20200926062005j:image

・米田とやなごう(高校の友人)と錦糸町のバルみたいなとこで飲んだ。久しぶりに会えてたくさん話した。たぶん恋愛の話しばっかりしてた。楽しかった。

f:id:alteraketedobby:20200926062016j:image

・カネコアヤノのオンラインライブのアーカイブを見た。久しぶりにカネコアヤノの音楽を聞いたけど好きだと再確認。みんな気持ちよさそうに演奏してて、生き生きした表情がいい!ライブに行けるようになったら行きたい。BiSHのライブも行ってみたい。